iOS 5,iCloud,Mac OSX Lion発表

iOS 5,iCloud,Mac OSX Lion発表 | ※※のマテリアルappleがiOS 5,iCloud,Mac OSX Lion発表が発表されました。
Mac OSX Lionの機能については以前から公開されていたので特に機能面では驚きはなかったのですが、価格と販売方法が意外でした。
価格が2600円。。。安い!
販売方法はMac App Storeのみで、CDなどのメディア販売は行わないとのこと。
いやー囲い込みと排除がきました。これは要するにMac App StoreがインストールできないMacは置いていくぞ!と言うことです。
私のMacは一応対応しているので、アップグレードはできますが、これで結構切り捨てられるユーザーが増えるのでは。でもこのように割りきらないと、サポート面から考えてもAppleに取ってはいいのでしょう。

次にiOS5
言わずと知れた、iPhone,iPad用のOSです。
大きな特徴は以下でしょうか?

Notification Center
今まで通知が来た際、画面中央に表示されていたけど、それが上にあるバーに集約され、スワイプすると内容みれるというもの。スマートですね。

Newsstand
電子雑誌の定期購読に対応したものらしいですが、日本で使えるかどうかわかりません。

TwitterをOSに標準搭載
あまりの普及にAppleも無視できず、いっそのこと標準搭載した感じですね。でも世の中のニーズに柔軟に対応することはいいですね。

Safariの強化
これは今までのバージョンアップでも常々行っていましたが、今回の目玉はiPadユーザーのみですが、タブが付くことですね。これでいちいち変えずに住む。

Reminders
todo機能ですね。日常の生活リズムにのったスマート利用ができるか。。

カメラの使い勝手向上、編集機能を提供
これはシャッターボタンが今まで画面内でしたが、ボリュームボタンもシャッターボタンに使えるようなります。横撮りの場合に便利ですね。あとロック画面にもカメラボタンが付きました。これでカメラを使うときいちいちロック解除して、カメラ起動するといったことがなくなり、使いたい時にすぐ使えるに一歩近づきました。

mail
アドレスのドラッグ&ドロップ

意外にこれは使える。

iPad仮想キーボード
持ちながらキー入力する際、iPadは幅があるので若干打ちにくいと感じていた。このことにもAppleは答えました。
その答えはこれ

キーボードを分割し、持ちながらでも打ちやすくなりました!これはいいっす。

次にPC Free
これは今まで、購入時は必ずPCに接続しアクティベートしないと使えなかったのですが、これからPC無しでもアクティベートできるようになります。これより初期化は家でないとできなかったのですが、それがWiFiがつながるところで可能になります。なぜWIFiと言ったかはiCloudで

これが必要なくなりますw

初期設定もiPhoneから

OSのアップグレードも

いい感じですね。

最後にiCloud
簡単にいえば、データをネット上のストレージに保存しましょうと言うものです。
iPhoneのヘビーユーザーなどは、evernote等を使っていますが、こういった機能がAppleからOS標準搭載で提供されるもの。

PCFreeと緊密につながっています。PCFreeとなりPCにつながなくなると、まず懸念するのがバックアップ。でもiCloudがあれば
WiFiにさえつながっていれば自動でやってくれます。もちろん写真も、アプリや、設定も。
3Gではだめですよ。WiFi経由ですから、だって明らかに大容量になりますからキャリアが3G経由なんて許しません!特にいまだテザリングを提供していないソフトバンクモバイルはねw

中にはネットにデータを置くのは不安言う方がいるので、最初は違和感があるかもしれません。

でリリースは今年秋頃とのことです。
対応機種は
iPhoneは3GS,4
iPadは1,2
iPod touchは3gane,4gane

とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました