伊集院光曰く「草食系男子なんて言ってるのはブスだけ。男は皆肉は好きだけどブスは腐った肉ですから」を考える。

伊集院光曰く「草食系男子なんて言ってるのはブスだけ。男は皆肉は好きだけどブスは腐った肉ですから」を考える。 | ※※のマテリアル

「草食系男子なんて言ってるのはブスだけ。男は皆肉は好きだけどブスは腐った肉ですから」
とある深夜番組で伊集院光さんが言った件で、結構な男が敬意の念を払ったといいます。

そもそも草食系ってwikiによると、コラムニスト・編集者の深澤真紀さんが命名したとのことです。
草食系って言葉はやると、最近は草食系が増えた。昔はほとんどが肉食系だったなどという人がいますが、本当にそうなんでしょうか?
ニュースでは最近の男の精子の数が減ってきているという報道もあり、ますますそう思われているような感じがします。確かにそれが影響しいわゆる草食系(私個人的には認めてません)

なぜ草食系という人が多い感じがするのか?
それはズバリネット社会によって、昔は公に意見などいう人はある程度気が強い人や、自信を持って発言出来る人に限られていましたが、今はTwitterなどで匿名性が高いため、気軽に発言できる環境があります。それによって気軽に傷つける発言なども増えました。
それによって、過去には表に出て来なかった人が出てくるようになり、いわゆる草食系という人が目立つようになったからだと思います。でもそういう人も別に本当に草食系では無いと思います。本当に好きな人が出来れば行動すると思います。

こういったことを踏まえ、草食系は女性にとって都合のいい言葉として生み出されたのかなと。
例では
男女二人で食事に行った時、女性側はまんざらでも無いときにただ食事だけで帰ってしまった時、女性仲間内では、「昨日は彼、食事だけして帰ってしまったの、本当草食系ね」「そうね。早く肉食系と出会わないかしら」など。
これはある意味女性の心を傷つかなくするための防衛手段ではないのかな。
と感じました。

そういうことも踏まえ私は今後草食系と言葉使いません!

私も伊集院光さんには敬意の念を払いたいと思います。
またその時爆笑問題の大田さんもいたみたいですが、ただただ苦笑していたとのことです。いつも偉そうに意見しているのに正直その話を聞いてがっかりしました。彼は骨があるかなと思っていただけに

コメント

タイトルとURLをコピーしました