館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 巨人兵も出てるよ。

館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 巨人兵も出てるよ。 | ※※のマテリアル

思い立ったが吉日特撮博物館へ

先日、急に思いたったので東京現代美術館の特撮博物館に行って来ました。

MO+じゃなくMOtです

最初はMO+だと思っていたのですが、MOtですね。お恥ずかしい、よくよく考えればわかるものです。
で言ったのが平日だったので、比較的お客さんの数は少なかったと思います。空いてはないですね。平日でも結構な方が見に来るもんですね。
平日の状況はこんな感じです。

おそらく10/8が最終なので、これから駆け込みで増えてくると思います。休日ともなると。。思うと平日に行ってよかったです。
見に行かれたい方は、できるだけ早めに言ったほうがゆっくり見られると思います。またチケットはオンラインでも購入できるので可能な方は購入してから行きましょう。
でも購入証明をプリントする必要があるので、家にプリンタがある方に限ります。
あと、基本館内は一部を除き録音、撮影禁止です。私も巨人兵をを撮りたかったのですが、撮影禁止だったので泣く泣く諦めました。
内容としては、特撮博物館ということもあり、過去の特撮モノの実物の展示がたくさんされていました。みなさん一つ一つ丁寧に見ているので、進み具合はかなり遅い感じです。
でも説明文など読んでいたら、それくらいになると思います。巨人兵だけが目的の人は早く進みたいと思いますが、せっかくなのでゆっくり見て行きましょう。
中盤辺りで 「巨神兵東京に現わる」のミニ映画があります。この映画は3DCGを一切使わず様々なアイデアを駆使したものになっています。映画のメイキングもあるので是非ご覧になって下さい。
映画のナレーションはおそらくエヴァンゲリヲンの綾波レイ役の声優さんがやっているかと思います。あと、巨人兵:宮崎駿とあったのが未だに意味不明。。。内容はご覧になった各人で判断してください。
あと、「巨神兵東京に現わる」の撮影で使用したミニチュアセットもあります。この中の出ていた東京タワーをiPhone5のパノラマ機能で撮影しました。

こちらがパノラマを使用せずに撮ったものです。

明らかに明るさが違いますね。パノラマ機能もこれくらい取れれば最高だったのですが。。。
これ以外にも、遠近法を使ったジオラマがあったり、私はかなり楽しめました。私の場合ちょっと早く回ったので参考になるかわかりませんが、すべて回るのに2時間半ほどでした。
この時間は会場の混雑具合などで結構変動すると思うので、あくまでも参考にしてください。

あと2週間、時間に余裕がある人は言ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました