iPhone5用にLightning – Micro USBアダプタを買った

iPhone5用にLightning – Micro USBアダプタを買った | ※※のマテリアル

これいくらでしょう?

mfiusb

1円玉の直径ほどの大きさのものです。
これの価格は1,880円です。
高っ!と思った人もいると思います。確かに私も高いと感じます。なぜそう思うのでしょう。それはあまりにも小さすぎるからではかと思います。頭のなかではものの大きさだけで決めていけないと思いますが、どうしても思ってしまいます。

あとこれは何をするものかというと、Micro USBという端子からiPhoneや最新のApple製品に接続するのに用いるLightningという端子に変換するものです。Micro USBっていう方はAndroid端末を充電する際に使うものを想像してもらったらいいと思います。

なぜこんなものを

買ったかというと、Lightningケーブルも持っているのですが、鞄を変える度に入れ忘れることがあり、しばしばiPhone5の電池がピンチになることがあります。そういったことがないように持ち歩く可能性のある鞄全てにLightningケーブルを入れておけばいいのですが、結構なお値段がし、同じ物を何本買うのはもったいかなと思っていたところ、この製品を見つけました。これだと財布などに入れておくことができます。Micro USBケーブルがかなり世間で出回っているので、一本数百円で買えるのでこちらを鞄に入れておくほうがいいのです。Micro USBは他に用途があるので、基本鞄には入っていますのでこの変換アダプタがあればiPhone5の電池がピンチになることがなくなるかなと思った次第です。

私が買ったのはAppleの純正製品です。最近では安いLightningケーブルも出回っていますが、結構粗悪品が多く、よく数回使ったら壊れたという話を聞きます。でもApple純正意外が全てダメというわけではなく、他社の製品でもパッケージにMFI(Made For iPhone,iPad,iPod)などのマークがあればそれはAppleが認めたものなので、安心して使えます。でもちょっと高いですが。。

ちなみに他社製品でもこのような変換アダプタはあり、価格もちょっとだけ安いですが、よく読んでも見ると充電だけしかできないものでした。私の場合は充電もデータ転送もしたかったのでそうなるとApple純正しかなかったのです。

価格はちょっと高いですが、使用満足度は高いです。あとこれはiPhone以外でもLightningコネクタを使っているものであれば汎用できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました