『ちょっと今から会社辞めてくる』を見て

『ちょっと今から会社辞めてくる』を見て | ※※のマテリアル

久々に一気読み

amazonのKindleストアでいろいろ物色している時に見つけました。
タイトルに惹かれ、内容もちゃんを確認せず購入しました。
簡単なあらすじを書くと
大学時代、なかなか就職できず、やっと内定をもらったところに軽く就職決めた主人公だったが、その会社がいわゆるブラック企業で夜遅くまでサービス残業、休日出勤、でやっとの休みの日にも、朝昼関係なく上司から仕事の電話。
で大学時代、自分より勉強ができなかったら同級生はいわゆる一流企業に就職。そんな同級生を妬むがどうにもならない、そんなか疲れきった主人公は駅ホームの先頭に立っていた。気が付くとホーム際で前のめりになっている。主人公がヤマモトのという腕捕まれ、昔の同級生だという。
そこから日々ヤマモトに励まされ元気を取り戻していく。
でも主人公は当初思っていたヤマモトという同級生が違うことがわかり、同姓同名のヤマモトという人が過去死んだことが発覚する。正体不明のヤマモト。幽霊なのかな。。。
でそんなことで話が進んでいき、タイトルにもある『ちょっと今から会社辞めてくる』
と言えるまでの話です。

人から見れば、こんなことありえないとか否定的に見る人もいると思いますが、私はすごく心に響きました。

でそんな私が思うのは

新卒で仕事に悩んでいる社会人に特に見てもらいたいと思う。
特に最後の方やめるときに、会社の上司にいうセリフがすごく良かった。
これ少しでもいいから元気をもらって欲しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました