Android OS 3.1発表

Android OS 3.1発表 | ※※のマテリアルGoogle IO 2011でAndroid OS 3.1が発表されました。
アップデート内容は以下です。

ユーザーインターフェースの改良
USBホストをサポート:
これによって、AndroidタブレットにHDDをつけたり、できると思います。optimus padで残念がられていたmicro sdが無い問題も、外付けすれば一応使えるということなるかと。基本は内蔵が一番いいんですけどねw

最近使ったアプリのリストを拡張

リサイズ可能なウィジェット:
今まで固定で、サイズはアプリに依存していた部分がユーザー自由にウィジットの大きさが変えられる。柔軟性が高くなりました。

外部キーボードやポインティングデバイスをサポート:
これでマウスも使いますw

ジョイスティックやゲームコントローラーをサポート:
この機能でタブレットにゲームコントローラつないでゲームもできます!今までタブレットの画面をグリグリしないとダメで、結構その指がじゃまで画面が見られなかったりしましたが、これでこれも解決?!

WiFiネットワーク機能の強化:
これは今のところ私にはあまり魅力を感じません。

標準アプリのアップデート:
この中のアップデートではブラウザのクイックコントロールボタンが充実するのはいいですね。今まではタブをクイックコントロールで消せなかったですから

でも一番の期待はアップデートによってOSが安定化すればいいです。現状かなり頻度で勝手に再起動します。巷ではアプリが悪さをしているという話もありますが、やはりOSが強固だったら、再起動する前にそのアプリを強制終了すればいいことですから。さて、その希望はかなっているか。。アップデートが楽しみです。
でも今のところOptimus padがアップデート対象になっていないことです。最初はVerizonで使っているXOOMからとのこと。。。ちょっとがっかり。そのへんがandroidがダメな所。iOSを違って様々なメーカー出していることによって、うまく足踏みができない。スマートフォンをもつ楽しみの一つは、アップデートによって、新機能がついたり、ユーザーインターフェースがよくなったりすること。またアップデート自体が楽しみでもあります。
でもご安心を、Optimus padを販売しているLGは端末発売されてから最低18ヶ月内にリリースされたOSアップデートには対応するとのことです。なので、しばし待てばいいでしょう。でしょう。そう信じましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました