Suica,PASMOなどのIC乗車券が全国で相互利用OKに

Suica,PASMOなどのIC乗車券が全国で相互利用OKに | ※※のマテリアル

やっとですね。

Suicaが今のところ一番使える場所が多かったICカードでしたが、やっとその他のICカードも含め全国で使える。

そもそもこれらで使われている規格は同じだったわけで、技術的には使えていましたが、各社のいろいろな調整、利権関係で使えなくなっていました。でもやっとです。

私はメインで使っているのはPASMOだったので、首都圏を出るとほぼ使えないため、仕方なくSuicaも持っていました。
そうすると管理(いくらお金が入っているかなど)が面倒でした。それに余分に持たないといけない。

 

でもこれでまた便利になる。
各社調整大変だったと思います。お疲れさまでした。

プレスリリースはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました