[登山]高尾山地図にない山道からの登山

[登山]高尾山地図にない山道からの登山 | ※※のマテリアル

出発

ミシュランの三つ星に上がっている高尾山いつもは京王高尾山口駅からケーブルカーで中腹まで上がり、ゆっくり登山なのですが、今回はいつもとかなり違います。JR高尾山駅から、バスでヒカゲというところまで行き、そこから地図にない山道を登って城山を経由し高尾山頂に行き、下山という流れます。
まず山道に入るの際し小川を渡ります。

小川をわたらず真っすぐ行っても城山にいけるのですが、今回は地図にない山道を登るのが目的なので。あっ登山前は柔軟体操を忘れずに、これって結構重要でするしないで、足を捻った場合、大丈夫な場合があります。コケた時もどうですね。全体の筋は伸ばしておきましょう。

歩いて行くとこんな景色もありました

他に台風の爪痕

杉の木なのですが、あれだけ高い木なのに、根っこは意外に浅いです。なので強風などであっという間に倒れてしまうのでしょうね。

城山頂上近くにはまだこんな紅葉もかなり綺麗でした。

感想

このような紅葉見ながら登山は楽しいです。高尾山付近は霜が溶けたせいが、道がドロドロでした。こういう時のためにはトレッキングシューズを履いている方がいいです。一緒に行っていた方の中には、普通のバスケットシューズぽいかたもいて、そのかたは大変そうでした。
でも同行した方初対面方もいたのですが、みんな和気あいあいで楽しかったです。また行きたいですね。次回は頂上ですき焼きなどw

 

コメント

  1. […] [iOS]MapFan+意外山道も表示された yohara 2012/12/11 [0] comments [iOS]MapFan+意外山道も表示されたマックと言えばAppleのMacです先日、オーストラリア警察がiPhoneの地図アプリは使わないでと話を書き、その時に私はMapFan+を入れていますと言い、アウトドアではあくまでも位置確認程度と話していましたが、ちょっと見てみたところ、高尾山では結構細かい山道が載っていました。これもまた以前に書いた。高尾山地図にない山道から登山で歩いた山道はさすが載っていませんでしたがw […]

タイトルとURLをコピーしました