遅ればせながらGoogle NEXUS7を買いました。

遅ればせながらGoogle NEXUS7を買いました。 | ※※のマテリアル

なぜNEXUS7?

IMG_0020

基本Apple製品に依存している私が、なぜGoogle NEXUS7を買ったのか?
NEXUS7を買うなら、iPad miniでしょという方が結構いましたが、そんな中なぜこれにしたか。

まず

  1. iPad miniはRetina Displayではない。
    私が現在持っている。Macbook Pro Retina,iPad3,iPhone5全てRetina対応しています。これは使った人ならわかると思いますが、一度この解像度に依存すると、Retinaではない、iPad miniにはそんな魅力を感じません。逆にiPad miniがRetina対応していれば、少しは迷いがあったかと思います(こんな事言うと、Rerinaだったら絶対買いだろ!っていう人もいますが)ちなみにNEXUS7も正確言うとRetinaではありませんが、解像度は断然NEXUS7の方が細かいです。
    iPad mini 768×1024
    NEXUS7 800×1280
    微妙なさというかもしれませんが、実際にみると大きく違うのです。
  2. iPad mini WiFiモデルにはGPSがない!
    Apple製品にはセルラーモデル(3G,LTEなどモバイル通信できるもの)以外にはGPSを載せないというポリシーあるとのことです。(真偽の保証はできません)
    NEXUS7は現在日本で販売しているものはWiFiモデルだけですがGPSが搭載されています。なぜGPSにこだわるかのかと言うと、山や歩きなどのGPSログを取りたいからです。iPhoneでも可能ですが、GPSを使用すると電池消費量が半端無いのです。NEXUS7ならタブレットなので電池容量もiPhoneの倍以上あり、万が一電池がなくなっても、大きな支障はありませんが、iPhoneの電池がなくなると万が一遭難などした場合、致命的な問題になるので分けたかったのです。
  3. Kindleとして、読書端末としていい大きさ
    iPad miniは若干幅があり、持ちやすさでいうとNEXUS7の方が持ちやすいのです
  4. 単純にAndroid OS最新版が常に使える
    一応NEXUSシリーズなので 最新版Androidが早く使える。
    一般で発売されているAndroid端末は、OSのバージョンアップの実施は基本販売しているメーカーに依存します。(Googleではコントロールしていません)なので、メーカーで動作検証や、おまけアプリなども最新バージョンに対応させる必要があるため、1度はバージョンアップを行うが、それ以降は放置というパターンが多いのですが、これは比較的長い間バージョンアップがサポートされます。

以上な感じでいろいろ検討した結果NEXUS7にしました。
KindleFire HDは?という方もいますが、確かに読書端末やインターネットで使用するだけならいいと思いますが、インストールできるアプリがamazonによってコントロールされます。私がちょっと触ったところ、Google Mapsなど結構メジャーアプリで使えないものが多いのでそのへんの懸念を払拭できるにはお勧めでしょう。

近々GPSロギング精度も確かめたいと思っています。また車に載せナビとしてどうかなども。

ちなみに現在私のNEXUS7のデスクトップです。

IMG_0021

Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル
by カエレバ

コメント

  1. […] 私のとってはかなり不便なものです。なので若干高いですが、同じサイズのタブレットでGoogle Nexus7を購入しました。Nexus7はかなり満足度が高く基本GPSロガーとして、常に携帯しています […]

タイトルとURLをコピーしました