今年の初詣は川崎大師

今年の初詣は川崎大師 | ※※のマテリアル

今年の初詣は川崎大師に行って来ました

とか来ましたが、本当の初詣は近所の神社です。ここは普段から行っている神社ですが、初詣行くのは初めてです。行った時間は元日の3時過ぎなのか、参拝者は10名にも満たない程度。神社なので鳥居をくぐるときは、まず一礼し、正中(真ん中)を通らず端をくぐります。その後結構な長さの階段があります(高尾山の男坂の階段とは比にならないくらい)そこを休みなく登り切ると、神社の本殿があります。参拝者が10名満たないところなので、並ぶこと無く本殿を一人独占し、二礼・二拍手・一礼にて参拝します。で普通ならおみくじというところですが、ここで引きません。次に行くところで引く予定なので、参拝後はそそくさと帰ります。この神社は先程階段の話しをしたように、結構な高台にあり、そこからは、天気のいい日は横浜ランドマークタワーなど横浜の街が一望できます。でも夜だとこんな感じ

IMG_0499

 

てな感じで、横浜ランドマークタワーすら見えません。でも見晴らしがいいので、たまにこの風景を見るだけに来たりもします。

帰ったあとは、大晦日にやっていたガキの使いを見て就寝。

朝一で起きたあとは、2箇所目の初詣場所に向かいます。1箇所目は独りでしたら、2箇所目以降は、何人か行きます。まずは川崎大師

ここは先程の近所の神社と違い、かなりの人です。さすが毎年参拝者数3位を誇るお寺さんです。参道からめちゃコミで、お寺に入るまで1時間を要しました。
これがお寺の入口付近

IMG_0502

 

頭、頭、頭です。ちょっと来たことを後悔、いつもは元日にいかず、3日以降に行っているのですが、いろいろ事情があり元日に、でもこの活気から元気もらっています。

でやっと、お寺に入っても、本堂までも当然ながら頭、頭、頭

IMG_0506

 

本堂への入場規制もあり、お寺に入ってから本堂でも参拝するまで、30分以上を要しました。さすが参拝数3位のお寺さんだけあります。

参拝後、お守りとおみくじをおみくじの結果は小吉。まーこんなもんかなと
買ったお守りはこれ

IMG_0020

 

基本財布に入るものをチョイス。
参拝の後は屋台で一杯。なぜかこのようなところ飲む美味しい。すごく寒いけど。でここだけでは終わらず。二軒目、三軒目。。。参拝直後こんなコトしていいのかなと思いつつ

こんな感じの元旦初詣。来年は京都のお東さんに行く予定

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました