iPhone紛失、まずやることは?あと紛失に備え事前にやっておくこと

iPhone紛失、まずやることは?あと紛失に備え事前にやっておくこと | ※※のマテリアル

初めての紛失

困った写真

その日は、朝からついていなく、定期は忘れるわ。ハンカチは忘れるわなど小さな不幸が続いていました。不幸というのは連鎖するのか、電車内にiPhone5を忘れてしまったのです。忘れたことはすぐに気づくことができました。それは普段、音楽をBluetoothで聞いているため、当然母体となるiPhone5から離れると音が切れるのです。そこでおかしいと思いいつも入れているポケットあさりましたが。ない。iPhone5がない。あっ電車だと思い、降りたばかりの電車に乗ろうとした所、扉が閉まってしまい。為す術もなくただ電車を見送ることに。
すぐに近くに駅員にそのことを伝え、朝の出勤時だったので、気になりつつ会社へ。
会社でiPhoneの追跡をしようと普段持ち歩いているAndroidタブレットでiCloudに接続した所、androidブラウザには対応していないと悲しい案内が。。一応google chrome,firefoxと試しましたが、結果変わらず、そんなところに同僚のiPhoneから調べた所、電源が入っていないとのことで、追跡できず。

最悪の事態も想定しつつ、昼に紛失した鉄道会社に電話した所、某駅であずかっているのこと、急いで取りに行くと、特に傷ついたあともなく無事見つかりました。
あと、電源を切ったのは駅の方とのことです。いいか悪いかは別にして。今回は電源が入っている方が良かったかも。

紛失時に行ったこと

  1. なくした想定される鉄道会社に連絡。
  2. iCloudの追跡サービスで位置確認->事前に登録が必要
  3. 携帯電話の利用停止。大手3キャリアなら、だいたいWEBから設定可能です。(ちなみに私はソフトバンクです)

見つかった際に行ったこと

  1. 携帯電話の利用停止解除。(これをしないと使えないので)
  2. 拾ってくれた方、預かってくれた各所への感謝

不満に思ったこと

紛失しなければ、思いもしなかったことですが、回線の利用停止がPCブラウザ上からでないとできないこと。少なくともスマートフォンサイトではそのメニューが無かった。
あと、iCloudのAndroidブラウザを除外していること。紛失した人はいち早く確認したいので、こんな制限されていたらがっかりすること間違いなし。これはすぐにでも改善してもらいたいですね。

ちなみiPhone追跡の設定方法はこちらを確認して、やってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました