word2016 三点リーダーが横になる回避法(更新)

word2016 三点リーダーが横になる回避法(更新) | ※※のマテリアル

2017年8月11日wordアプリ更新してみたら直っていました。なので下記の対応は不要です!

長かった。。。

Ofice365にしたら

私はWindows,Macと持っているため、MS Office のパッケージ版を買うと単純に倍の値段になるので、コスト下げる一貫でOS関係なく複数台インストールできるOffice 365に入ったのですが、ここでいきなり困る問題が

それは縦書きでよく三点リーダーを使うのですが、これがどうやっても横になってしまうのです。

調べるとどうやらbugらしい。対処法としてArialだと縦になるとのことで、試してみましたが。。。

スクリーンショット 2015-11-14 16.53.53

確かに縦になりますが、正直使えないです。。。
早く直してほしい。。。

一応出来る方法が見つかりました。2016/11/03追記

設定方法は以下ですが、ちょっとなーって感じです。

1、最初に[システム環境設定]-[言語]を選択します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-14-55-20

2、左にあり英語ドラッグアンドドロップで日本語の上に配置します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-14-55-36

こんな感じなります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-14-55-55

この後再起動のメッセージが出るので、再起動するとメニュー等が英語になります。
でワードを起動し、3点リーダーを入力すると

screenshot-2016-11-03-17-00-29

ちゃんと3点リーダーが縦に、でも英語はちょっとという人は、執筆している時は日本語で、印刷やPDFに出力するときだけ、これを使ってはどうでしょう。
私はそうしようと思います。
でもそんなことより、MS対応してくれって感じですね。まさか直す技術力が無いとか。。。
こんなのさくっと直せないんですからね。だからWindowsなんですね。
悔しかったらとっと直せって感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました