Apple TV 消費電力を測ってみた。

Apple TV 消費電力を測ってみた。 | ※※のマテリアル

Apple TV 第3世代にて

去年Apple TVを購入してから、レンタルビデオ屋さん行く事は殆どなくなりました。 映画などはiTunes Storeやhuluで見ることでき、huluでは私は好きなナショナルジオグラフィックのVODもあり、テレビ番組自体もあまり見なくなりました。 そんなところに、知り合いからワットチェッカーなる、機器の消費電力を計測できるものをもらい、早速Apple TVの消費電力を測ってみました。

予想以上の省電力

Apple TVの公称消費電力は6Wです。これでも十分省電力ですが、実際ストリーミング中は10Wはいくんじゃないの?思っていました。でも実際測ってみると、2W〜3Wを行ったり来たり、予想以上の低さにびっくりです。当然Full HD表示です。 ちなみに、huluが見ることができるWii Uでの消費電力は20W〜22Wくらいでした(同じhuluの番組を参照時)しかし、画面解像度はApple TVに劣っている感じがします(おそらくFull HDでは無いと思います) 実際に使用電力を測ってみると、出来るだけどうせ同じものを見るならApple TVで見たほうがいいと思ってしまいますね。 もらったワットチェッカーでいろいろ測ってみたいと思います。

追記
PS3版のhuluで同じ番組を見た場合の消費電力は80W前後!
hulu見るならApple TVが一番エコですね。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
by カエレバ
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました