伊丹刑事主演
普段は、特命係を煙たがっているが、心底では特命係を信頼している伊丹刑事。相棒には必要不可欠の存在、今回は彼が主演のスピンオフ作品。相棒自体今まで外れがないので、有無の言わさず公開日にいってきました。
X-Dayとは
映画の題名にも入っているX-Day。これは何を指しているのか?またそのX-Dayがやってきたらどうなるのか?この部分はこの映画の一番重要なところなのでここではかきませんが、少しだけ言うと伊丹刑事は最後までX-Dayの真相は知ること無く映画は終わります。でもこのX-Dayでは決してフィクションじゃないな。このまま行けば実際に起きる可能性が十分あることだと。これを見て危機感をもち、今後を考えるいい機会になるかと思います。
あいからず相棒はリアリティがあり、見た後何故か考えさせられます。
印象に残ったのは
これは少しネタバレになりますが、角田課長率いる組対5課が家宅捜索するシーンと、内村刑事部長が冷麺を食べるシーンと交互に切り替わっているシーンです。方や緊迫した家宅捜索、方や緊張感のないただ冷麺をを食べるシーン、なんかギャップがあってよかったですね。
右京さんと神戸さんも本当にちょっとだけ出演しています。次回は相棒本編パート3を見たいものです。
コメント