iPad air2購入

iPad air2購入 | ※※のマテリアル

名機と聞いて我慢できず

ネットじゃ名機という言葉が流れていて、最初はスルーしていたけど、今持っているiPad3は最近あんまり使っていないこともあり、iPadはいいかなと思っていたけど、実機を触り、その薄さ、軽さ、快適さに惹かれ、衝動的に買ってしまった。
でも、後悔は全くしていません。
今までまだメモリ1GBとみんなを落胆させてきたiOSの機器、しかし今回は2GBです。
Android端末などは3GB搭載していますが、私はメモリの量とかではなく、要はできるだけ快適に使えるかが重要と思っています。Android端末はアプリなど仮想端末上で実行する仕様なので、ネイティブアプリを実行するiOS端末とはそもそも環境が違います。なのでメモリが多いからiOS端末快適というわけじゃないです。
iOS端末は1GBでも快適に使えているので、大きな問題と思っていませんでしたが、やはり2GBの影響は大きく、バックグランド実行中のアプリが初期化されることがほぼなくなりました。これは初期化されるとアプリを実行する際、再度最初から起動すること等しいですが、それがなくなると、切り替えてすぐにアプリが使える状態(起動したとしてもそんなに気になりませんが)はボディブローのように聞いてきます。
あと、CPUのトリプルコア化、ベンチマークでは現在のタブレットではトップですね。でもアップルにとってはあんまり興味ないかもね。ユーザーが快適に使えるかが全てだから。

使ってみて

ちょっと不便に感じるのはやっぱり、今回マナーモード用のハードウェアスイッチが無くなったことかな。画面上すぐ設定が可能ですが、ハードウェアスイッチの手軽さには負けます。これも薄くなったことのデメリット?ですかね。
次に、音出すとiPadの裏が振動で震えます。まだこれにはなれずちょっと違和感を感じます。
最後に、これは結構困っているのですが、指を使ったジェスチャーが、結構な頻度で使えなくなることです。まー設定のマルチタスクジェスチャーをON,OFFすればいいのですが、手間です。他でも出てるみたいのなのでソフトウェアバグっぽいですね。もう少し様子見てダメならアップルストアに行ってみます。これに関連してかはわかりませんが、時々フリーズします。

いろいろありますが

私は買って後悔はしてません。
やっぱ軽くなることで、また持ち歩いています。以前はnexus7でしたが、彼は里子に出す予定です。
もし他に知りたいことがありましたら、コメントに書いていただければ答えますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました