iPhone6s購入帰りに
アップル銀座にiPhone6sを取りに来たついで、今まで気になっていたいきなりステーキに行ってみることに。
テレビを見てかなり人気があると感じていたため、もし並んでいたら、やめようと思っていましたが、意外に空いていたので、入店。
いきなりステーキお作法
というほど大げさのものではありませんが、普通のお店と少し変わっているのでご紹介を
まず入店すると、店員さんに人数を聞かれ、食べる場所を指定されます。
場所につくと、店員さんから初めてどうか聞かれます。その後初めてならシステムを説明されます。
要約すると
ステーキはカット場と言われるところで、お肉の種類と食べる量を指定します。
肉によって最低サイズが決まっています。
それ以外(ご飯、サラダ、飲み物等)は店内にいる店員さんに直接注文します。
お肉は言った量通りに出ません
いかんせん人が目分量で切っているため、誤差がありますので、多少は目をつぶりましょう。明らかに量が違っていたら言っても問題です。
カットした後は焼き方を聞かれます。
店の人はレアを進めてきますが(おそらく、焼く時間が短くなるので店にも好都合だからと反面もあるかと)自分の好きな焼き方をしっかり伝えます。
私はミディアム・レアを注文。
お肉来ました
数分後きました。
これはリブロース350gです(実際は362g)
上には、ガーリックバター?とガーリックチップ、下には玉ねぎとコーン
私は肉しか注文していないので、これだけ
ステーキ用ソースも有りますが、まずは何もつけず食べた所、適度に塩コショウで味がついていました。私はこれで十分感じでしたが、いかんせん初めてなのでソースをかけ食べましたが、それもありですね。
あとわさびなどもあるので、お好みで
食べた感想としては肉汁もたっぷりあり、美味しかったです。
またきます。
夜総合点★★★★☆ 4.0
コメント