apple payがキャッシュレス化を加速

apple payがキャッシュレス化を加速 | ※※のマテリアル

2016/10/26 apple pay開始

iOS10.1がリリースされたとの同時に、日本でapple payが始まりました。
apple payと言われてもいまいちな感じがあると思います。
では、これでは

iPhone7でsuicaが使えるようになりました!

これを今まで待ち望んでいた人はどれだけいたか、私もその一人です。
朝起きて、速攻でiOS10.1にアップデート、同時にモバイルsuicaを設定しようとしたところ。
全然つながらない、最初は障害かと思いJR東日本のサイトを見ても何も書かれていない。
しかし、SNSには私と同じ状況の人達が、ようはJR東日本のモバイルsuicaのサーバがパンクして一時的に使えなくなっているいうこと。
心中では、こんなのわかってることだろ、ちゃんと対策してくださいよ!って感じです。

でも、起きてしまっていることはどうにもならないので、復旧まで待つことに

モバイルsuicaの設定はすごく簡単

今持ってるsuicaをiPhone7にかざすだけで、設定してくれます。
これだけでも、使い始める人の敷居を大きく下げてると思います。
それにiDやQuickPayなどのクレジットカードの登録も、クレジットカードをiPhone7にカメラに写すことで、クレジット番号を認識し、即座に登録。
今までの登録方法に比べると格段に簡単になっています。
正直、今までのiD、QuickPayは登録はめんどくさすぎました。私もそれで登録せずいましたが、今回を期にiD、QuickPayを登録しました。
まだ登録できるカードには制限ありますが、今後徐々に増えていくことでしょう。

残念なところも

それはモバイルsuicaとJR東海エクスプレスカードとの連携ができなくなったことです。
そんなに頻度は多いわけじゃありませんが、これがあると無いでは、新幹線に乗る時の便利さが天と地ほどに広がります。
これは今後どうにかしてほしいものです。
※でもapple payの仕組みを知ると難しい感じが、同じ原因でnanaco、edyなどのプリペイドカードへの展開も難しい。。。

利便性ではまだまだAndroidのおサイフケータイには及びませんが、徐々に近づいてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました