私のNexus7デスクトップ

私のNexus7デスクトップ | ※※のマテリアル

半月使って選別されたアプリ

Screenshot_2013-01-18-19-13-00

上が今私が使っているNexus7のデスクトップ画面
これは普段使うアプリをデスクトップにおいています。

アプリ詳細

1段目

desktop0

駅すぱあと:これは結構お世話になっています。電車の経路アプリはいろいろ使って来ましたが、今はこれが一番です。
電源管理ウィジット:これはAndroid端末に標準搭載されているものです。WiFi,Bluetooth,GPS,AutoRotate(端末の向きに合わせて画面も回転させる機能),明るさ自動調整
これらの機能ON,OFFをデスクトップ上で簡単に行うものです。この機能はAppleの端末にはありません(JBをすればできないことはないですが、保証がなくなります)なので、この機能はAndroid端末の優位点でもあります。いちいち設定から変更するのはめんどくさいですから

2段目

desktop1

ファイルマネージャー:これはパソコンを使っている人はわかると思いますが、使っているタブレット内のファイルを操作したりするためのアプリです。ここからファイルのコピーや閲覧、削除が簡単に行えます。
メッセンジャー:これはFacebookのメッセンジャーに特化したアプリで、近々無料音声通話に対応するでしょう。
My Tracks:これは先日のブログでも書いた。GPSを使った行動ログアプリです。ほぼ毎日お世話になっています。
TV番組表:これはネット経由でテレビ番組表を取得するアプリです。
睡眠ログ:睡眠中どれだけ熟睡しているかなどをこっそり記録してくれるアプリ、精度はわかりませんが。。まだ使ってません。使う暇なく寝てしまうので。。

3段目

desktop2

これは見た目通りのお天気ウィジット

4段目

desktop3-1

はてなブックマーク:名前の通りはてなブックマークを閲覧するアプリ、とりあえずこれを見ると、最低限のトレンドなど確認でき便利
ワペディア:これはwikiを見るためのアプリ、ウェブブラウザでも見れるのですが、専用アプリの方が見やすいので
2chMate:名前からしてわかると思いますが、2chビューワーです。
ジョルテ:スケジュール管理ソフト、私はGoogleカレンダーと連携して使っています。標準アプリでGoogleカレンダーはありますが、見た目がシンプル過ぎてちょっとおもしろみがないのでこちらを使っています。
まとめ:NAVERまとめサイトビューワーですね。こちらも最低限のトレンド情報を取得するために使っています。

5段目

desktop4

Perfect Viewer:いわゆる自炊電子書籍などを読むアプリ、Apple端末では標準で付いているアプリで十分使えるのですが、Androidは標準ではないので、わざわざ入れています。Androidアプリでは一番使える読書アプリ。私は主に漫画ビューワとして大活躍しています。
Kaiten Mail:これは有料アプリですが、知人のススメで購入しましたが、メールアプリとしてはかなりお気に入りです。もちろん標準のメールアプリもあり十分使えるのですがこれを使いはじめると他に戻れないかも
Google:これはGoogleアプリが詰まっているものです。カレンダーなどが入っていますが特に説明するほどでもないので、割愛
Evernote:クラウドに保存される。基本メモアプリです。これはPCなどとも連携でき、いろいろ文書を保存しています。もちろん文書に限らずPDFなども保存共有できます。かれはかなり便利です
Chorome Beta:名前通り、新バージョンChromeのベータ版です。通常の方法ではダウンロードできないので、欲しい方は自力で
mixi:世間では下火になっていると言われているmixi用アプリです。私はそこそこ使っています。iOS版もありますが、私の個人的な感想からいうと、Android版の方が使いやすいですね

5段目

desktop5

Kindle:amazonの電子書籍用ビューワー。これもいろいろプラットフォームで展開していますが、良い点は他の端末で読んだページが違う端末でも引き継がれ、いつでもどこの端末でも続きが読むことができるということ。また購入した書籍はamazonのクラウドの保存されいつでもネットにさえつながればダウンロードができる。非常に便利
Chrome:Googleさんの謹製WEBブラウザ。Android端末なので使っています。
Gmail:これはAndroid標準搭載Gmail用アプリ。新規メールがプッシュで受信されるので便利です。
Google Maps:これもAndroid標準搭載アプリ。やはり謹製アプリなので使い勝手いいですね。iOS6標準の地図アプリとは月とスッポン
twicca:Twitterアプリですね。結構シンプルでAndroid端末でTwitterを使う場合はこれです。
Facebook:一応ひと通りのSNSは使っておくということで入れています。最近思いますが、今の日本の文化にFacebookは。。。という感じです。

以上私の2013/1/18現在のデスクトップです。

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました