iPad mini retinadisplay VS Nexus7

iPad mini retinadisplay VS Nexus7 | ※※のマテリアル

iPad mini Rerinadisplayは素晴らしい

11/14に突然発売されたiPad mini RetinaDisplay。
以前からiPad miniがRetinadiaplayに対応したら買うと公言していましたが、その前にNexus7を買ってしまい。これは結構快適なのです。
なので、iPad mini Retinadisplayを買うか買うまいか、検討してみました。

本当に必要かよく考えてみました

今までは、とりあえず欲しいという衝動的に買っていました。
でも今回は、買ったあとの使用イメージを考えてみました。
まずNexus7
これは実際に現在使っているので、そのまま用途書きます。

  • 電子書籍リーダ(Kindle)
  • ブラウジング(Google Chrome,Firefox)
  • メール(Gmail,Kaitenmail)
  • SNS(Mixi,Facebook,Twitter)
  • Evernote
  • 地図(Google Maps)
  • 1Password Reader

これが主の用途です。

ではiPad mini Retinadisplayでは

  • 電子書籍リーダ(Kindle)
  • ブラウジング(Safari,Google Chrome)
  • メール(メール)
  • SNS(Mixi,Facebook,Twitter)
  • Evernote
  • 地図(Google Maps,マップ)
  • 1Password

こんな感じです。

見ての通り、ほぼ用途は変わりません。
では、どういうところで使うか。

これは両方コンパクトということで、移動中が主な用途と思います。
では、移動中はどちらが落ちやすいか?
これは、はっきり言って横幅が狭いNexus7です。なんとか片手持てます。
iPad mini Retinadisplayは、幅があり、片手で持てないことはありませんが、安定しない感じがします。
あと、iPad mini RerinadisplayはWiFiモデルにはGPSが搭載されていないため、地図ソフトがうまく使えません。Nexus7がGPSが搭載されています。

重さもNexus7のほうが50g軽いです。

これらを並べていくとNexu7のほうがいいのですが、それでもiPad mini Retinadisplayは魅力ある製品です。わかっていてもほしいですね。

私も頭ではNexus7で十分とわかっていても。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました